戦前最年少大臣

前の記事:最近買ったもの(20080924) || 次の記事:最近買ったもの(20080930)

麻生内閣の組閣のニュースがやっていて、「戦後最年少大臣が誕生」といったニュースがあった。「戦後」と書いてあるからには戦前にもっと若いのがいたのか?と思って調べた。Wikipediaで伊藤博文内閣から、ずっと見て行って、清浦内閣ぐらいで多すぎて断念。1800年代に36,7の人はいたんだけどね。

Wikipediaの国務大臣の項に「戦後最年少就任記録国務大臣 – 野田聖子郵政大臣 37歳10ヶ月(1998年7月29日就任)」とあるので、マスコミの人が何も考えずにWikipediaから「戦後」って写したんじゃないの~。って思った。

誰か分かる方いたら、教えてください。

↓政治ネタで思い出したので紹介。「サントリー学芸賞」と「吉野作造賞」をダブルで取ってます。まだ読んでいないのですが、、、

前の記事: 最近買ったもの(20080924) || 次の記事:最近買ったもの(20080930)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください