PS3を直すの巻

前の記事:努力と仕事の効率 || 次の記事:VMwareのSpringSource買収

あらまし

PlayStation3が壊れたので直しました。

気がつくとPS3の電源投入後XMB(クロスメディアバー)が表示されず波を表示するだけの箱となっていました。同じような現象はネットも書いてあって、電源を何度も投入すると起動することもあるとあったので、同じようにしてみると終には波すら出なくなりました。この時点でベンダに投げようかと思ったのですが、HDDの故障の可能性もあるので、とりあえずHDDを抜いてみると、PCでいうNo Operating System的なエラーが表示されたので本体は生きていると判断。

ここから手順。

PCでHDDをFAT32でフォーマット。PS3はSATAなのでSATA<->USB変換ケーブルを入手してPCに繋げ実施した。私のPS3は40GBなので、WinXPだと32GBまでしかフォーマットできないため32GB以上フォーマットできるツールを入手することに。試しに窓の杜に記載のあったFat32Formatterを利用して37GB(?)程度でフォーマットしたが、下記のようなエラーが表示されPS3からうまく認識されない。

システムソフトウェアが正しく動作できません。PSボタンを押して再起動してみてください。再起動してみても正常に動作できない場合は、ハードディスクのシステム領域をフォーマットし、システムソフトウェアを再インストールする必要があります。バージョン2.6以上のアップデータが入った記憶メディアを入れ、STARTボタンとSELECTボタンを同時に押してください。

なお、上記記載のとおりアップデータをSDカードにいれて認識させたけども、アップデータの検証後のリブートで同じエラーになってしまう。ネットで見る限りアップデータの適用後PS3はHDDを認識し、(PS3モードでの)フォーマットに入るようだ。

そこで、別のサイトでHDDのフォーマットツールを替える事によって解決できたとあり、PC上でSwissKnifeというツールを使って再度FAT32でフォーマットしてみることにした。

その結果、成功!
フォーマットツールの問題だったみたい。何が違うのだろう。。。

まとめ

必要なもの

手順

  1. PS3のHDDを取り外しマザーボード等の故障でないかを切り分け。HDDは縦に置いたときの底面の蓋の中にある。
  2. SATA USB変換ケーブルでPS3のHDDをPCに繋げ、PC上でフォーマット。Windowsの場合、とりあずSwissKnifeを推奨。
  3. フォーマットしたHDDをPS3に取り付け。
  4. PS3アップデータを入手。2.7で実施した。
  5. 画面にPS3アップデータをメモリースティック・SDカード等に入れるよう指示があるのでUSBメディアリーダーでPCからSDカード等にいれる。なお、内部で「PS3」⇒「UPDATE」というディレクトリ(フォルダ)を作成し、その中にアップデータを入れる必要がある。
  6. PS3のファイルフォーマットでフォーマットする旨のガイドが出るので「SELECT」と「START」を五秒以上押し続けてフォーマットを開始する。
  7. 無事に起動し始めるはず。IDやらネットワークやらを設定する。

おしまい

前の記事: 努力と仕事の効率 || 次の記事:VMwareのSpringSource買収

6件のコメント

  1. こんにちは、私も同じ症状が出ているので質問してもよろしいでしょうか。
    私もアップデータをUSBメモリに入れてFAT32でフォーマットしてもシステムソフトウェアが正しく動作できません、と何回試しても同じエラーが出てしまいます。SwissKnifeと言うツールで成功したとの事ですが英語がまったく読めないので、
    SwissKnifeでのフォーマットのやり方を教えていただけないでしょうか?

  2. らりるれろさん

    はじめまして、こんにちは。
    Swiss Knifeの使い方ですが、私も記憶が曖昧ですけど、なんとか書いてみます。

    1.USBマウンタなどでPS 3のHDDをPCに接続した状態で、SwissKnifeを立ち上げます。
    2.「Device(s)」のところに接続したHDDが表示されるはず(InternalかUSBの子として)なので、それを選んだ状態にします。
    3.右側の画面で、「Hard disk format」を選択、「Partition type」に[Primary]、「File system」に[FAT32]を選択します。
    4.「Current partition(s)」に作成したいパーティションを選んで(多分Free SpaceかUnknownになってるはず)、下の「Create」ボタンを押す。
    5.フォーマットが終わるのをしばらく待つ。
    6.終わったら、HDDを取り外してPS3に入れる。

    多分、この手順でいけます。Windows SystemがあるHDDの場合は使えないみたいなので、実行できてませんが。(自分のPS3のHDDでやると消えちゃうので。。。)
    本件、検証できてないので、自己責任でお願いします。。。

  3. お返事ありがとうございます。こんなに詳しく教えていただいたので迷うことなくHDDのフォーマットを
    行う事ができました。tomoyaさん詳しい説明お忙しい中本当にありがとうございました。

  4. らりるれろさん

    フォーマットできたとのこと、良かったです。書いたかいがありました。
    肝心のPS3の方も直ったのでしょうか。。。

  5. tomoyaさんへ
    はい、tomoyaさんの説明どおりにフォーマットを行ったのでPS3は復活してゲームやDVDの観賞等も、
    問題なく楽しむ事ができています。tomoyaさんどうもありがとうございました。

  6. らりるれろさん

    そうですか。良かったです。
    こちらこそ、コメントありがとうございました。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください