BlogPressからアクセスできない件

前の記事:CentOS6.0をNetworkInstall || 次の記事:Mac OS X Lion&MacBook Air発売

以前の投稿でWordPressの検証環境を作るためにCentOSをインストールした言う話をしましたが、それはiPhone,iPad用のBlogPressというblog投稿ツールの為でした。

iTunes Store

このアプリのいいところは、バージョン2.1.0からオンラインドラフトへの投稿ができるようになった事です。同じようなiPhone,iPadアプリであるWordPressの公式アプリ(無料ですが)には、この機能がありません。iPadで場所を選ばず下書きをして最終稿や画像の添付をキーボードの付いたコンピュータで行いたかったのです。

上記の理由でBlogPressを購入したのですが、下記画像にある通り「Failed to connect the blog service provider,check your password and network connection」というエラーが出てウチのWordPressに接続する事が出来ませんでした。Bloggerへはアクセス出来るのでネットワークの問題ではなさそう。


そこで、アクセスできない理由を探るため、WordPressを新規インストールした環境をMac上のVMware Fusionに作成しました。不思議な事にこちらにはBlogPressから問題なくアクセスができます。
何が違うのだろうかと、新規に作成したWordpressサイトと本番環境(このサイトです)の設定を色々見比べて、可能な限り同じ設定にしてみたのですが、そもそも設定する欄自体が異なっていたりしたので、全く同じ環境にすることができませんでした。
私の本番用Wordpressサイトは、Wordpressのオンラインバージョンアップを何度も実施しており、ゴミファイルが残ってしまっているようです。
そこで、結局何をしたかと言うと、本番環境のWordpressを入れ直しました。その時点でのWordPress最新版である3.2を新規インストールして、動作確認したところ、アクセスできる!つまり、ウチのレンタルサーバが悪い訳ではなかったということでした。MySQLのデータをインポートしても問題無し。データが悪い訳でもない。

という訳で、この投稿の草稿作成はBlogPressから行っています。
– Posted using BlogPress from my iPad

前の記事: CentOS6.0をNetworkInstall || 次の記事:Mac OS X Lion&MacBook Air発売

2件のコメント

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください