GoogleがMotorola Mobilityを買収

前の記事:Mac OS X Lionのクリーンインストール手順 || 次の記事:WordPressにアクセスできなくなる件

GoogleがMotorola Mobilityを買収するとのこと。今晩のトップニュースですね。

Motorolaの部門は引き続きAndroidのライセンシーとなるだけなので、Androidエコシステムは維持されると言ってますけど、その通りなるものですかね。携帯部門の現場は自分のHWが有利になるようにしたくなるだろうし。

でも、考えてみたら、Oracleに買収されたSun MicrosystemsはJavaのライセンサーでしたけど、自分で作ってるJavaEEコンテナはお世辞にも競争力のあるものと言えなかった。そのようになるのだろうか。

たしかにGoogle+Motorolaの作る携帯のデザインがCoolになるとは思えない(失礼!)。

Sun Microsystemsがあったときに、彼らはJavaEEサーバを何のために売ってるのだろうと考えたことがあったけど、これはPetstoreのようなものでPoC(Proof of Concept)のためにあるのだと自分は納得した。そういうものとしてMotorolaの携帯があるのであれば、意味ないなとは思う。

とりあえず、新しい製品を待ちますかね。

■Googleのプレスリリース
Google to Acquire Motorola Mobility

前の記事: Mac OS X Lionのクリーンインストール手順 || 次の記事:WordPressにアクセスできなくなる件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください